Mrshn Diary

徒然大草原

ゆるい日記 #26

まえがき

こんまる~。日記更新です。

f:id:Mrshn:20210629002121p:plain

シチューぬっこ

はんぺん

今日のもんふぇあんの話

今日は久しぶりにアン・イシュワルダを討伐しに行った。イベクエで裸装備作れるけど2/3しか集まらんくてもう一回行かんといけん。言っても10分ちょい。

そして少しだけチャアクを布教しようとした。正直まだ立ち回り安定してないからそこまでうまくは行かんかった。チャアクは溜め二連とかのモーションがかなり好きです。

最後にはマムタロトに2回だけ行きました。正味今日はあんまり調子よくなかった。調子が良いと10分ちょいで狩れるので、もっと立ち回りを安定させていきたいところ。ゲロブレスに当たる立ち回りをしちゃってたから、今度はアウェイを意識してうまく位置取りしていきたい。基本的にゲロブレス時は後ろ脚~尻尾が安置なので、マムがそのモーション入ってすぐ移動できる状態が必要。
ラストは兜割からの居合抜刀鬼刃で討伐した。あのコンボ激アツすぎる。大技のコンボ成功させて討伐は流石に脳にクる。今後も狙っていきたい。

太刀のコンボの話で言えば、兜割の直後に見切り斬りがつながるので、アルバとかで使っていきたい。今までほとんど使ってなかった。

モンハンオンリーの記事書こうと思ってたけど、最近ドラゴン装備の超越スキルが楽過ぎてドラゴン装備しか使ってないから、カブカカブとかじゃないと紹介できないことに気づいた。それか自分の過去に使ってた装備とかかな。マイセット残し始めたの割と最近だから良い装備紹介は出来んかもしれん。堪忍。

しんちょくんご話

卒研の時間の後半で実験のプログラム進めようかと思ったけど、結局全時間卒研に費やした。

MeCabで新語辞書を追加するのに、windows環境不遇すぎて結局VScodeUbuntu環境でやった。Ubuntu環境の操作がいまひとつよくわかってなかったけど、とりあえず辞書入ったのでヨシ。

そのあとはpython分かち書きとモデル作成を実装した。案の定Doc2Vecの引数はちょっと理解が足りていない。そんな引数ないですよって言われる。
それでも一応類似した文章は取り出せるようになった。類似度が高いやつほどかなり似たような内容の文章が出てきた。

次回はもうちょっとだけモデルの精度を高める方法やら、モデルの使い方を調べていきたいなとおもった。モデルをファイルとして出力させるところからやる。

 

おわりに

というわけで珍しく早めの日記更新でした。

明日は課題終わってれば装備紹介の記事を書くかも。とりあえず自分用のメモ的な形式で書いていこうと思うので、ドラゴン装備でもゆるしてね。

 

居合抜刀鬼刃はブレイブ太刀のカウンターのタイミングと同じ。おつまる。