Mrshn Diary

徒然大草原

ゆるい日記 #22

まえがき

こんまるーん!Mrshndayo。

最近単調な日々が続いておりますが、そんな日々に彩を与えてくれるのが、モンハンと麻雀。ですね!!

前半はちょっとうざったい話(駄文)で、後半はいつも通りな感じでお送りします。

 

はんぺん

前半「読み飛ばしてくれても良いのよ?」

なんか巷ではMacとLetsNoteで諍いが起きているそうですね。知らんけど。個人的にはユーザの勝手だと思います。

PC選び初心者がどれがいいですかって訊いて、それを発端にあれがダメだのああいうところが良くないだの周りで争ってたら、その人が置き去りになってしまいますね。

PCの性能としてメモリとかCPUとかはあるものの、評価に関しては用途・目的を踏まえた上で特徴を紹介したいところ。授業受けて課題出すだけならMSOfficeを普通に使えるよって言うだけで多少参考になるかなって。

ここまで書いて気づいてしまったね。需要分析して薦めていく感じがとてもソフトウエア工学ぽい。もう、そこに割と集約される気がした。関係値が違うだけで、相手が望む性能とか機能を備えた物を提案するという点ではほぼ同じなんじゃないか。

そして個人的な意見として、OSとかに限らずツールとかはかなり慣れの成分が入ってくるから、単に使いやすいよっていうのはあまり信用できない。本人もそこに至るまでに色々経過を経てきたはずなので、良かったこと悪かったこと含めてあくまで経験談として紹介するのが吉なんじゃないかなと思います。そうしないと無意識の中で情報が偏ってしまいがちな気がする。

どのみちPCとかは高校大学1年生からしたら高価で数年は変えずに使っていくもののはずなので、紹介するときは慎重に、内容を整えて話すといいと思います。

ただこの文、整えて書いてないです。ごめんなさい。

後半「ぬん」

記憶に残っているのは、光量子とモンハンだけかもしれんなぁ。

光量子はなんかみんなのお役に立てたようでよかったです。これからもどうぞよろしくおねがいします。

にげんと放課後は結局何もしてなかた。CATANを横目に何もしてなかた。さいころ振ったときにたまに自9とか左8とか言ってた。しょうもねぇ

 

今日の一番のハイライトは、MHRiseのアプデが来たことですね。自分持ってないんですけど、朝からめっちゃ配信しててにげんの時とかずっと見てた。ヌシレウスは思ったより見た目黒炎王で、ヌシディアは思ったより見た目鏖魔だった。追加モンスはバゼル・ナズチ・テオ・クシャまで聞いた。テオだけ見れてない。

モチベ上昇につき帰宅後にMHWIをちょっとやった。今夜私が狩ったのは、バゼル*2と臨界ブラキです。バゼルは対臨界ブラキ用に耐爆の護石の素材を取りに行った。

バゼルは宝玉が要ったので上位。チャアクと太刀で行ったら、太刀のタイムがチャアクよりはるかに早かったので、やっぱ太刀うまくなってんのかなとか思った。普通にチャアクでバゼルきつかった。

そして臨界ブラキ。装備は対アルバ用のやつで、氷属性強化の護石を耐爆のにしただけ。結果的に無乙17分で討伐できた。

総評として、臨界ブラキかなり楽しかった。攻撃のモーションは初見でもそれなりに分かって、何より闘ってるって感じがして最高にアツかった。アルバソロクリアからちょっと自信ついた。

当面はアルバ装備揃えたいからアルバ周回することになる。なかなか修羅。とりまあと1、2回行って胴と脚だけ作りたい。あとは導き行くか、臨界ブラキの大剣作ってマム・タロトに抜刀大剣で凸するか、そんくらい。皇金・氷太刀が格段に強いなら先にそっちかな。

 

おわりに

臨界ブラキ楽しかった。また対戦したい。

てか実験のプログラムやんなきゃいけん。YABE。

 

みんなもモンハンするといいさ。おつまる。

 

P.S. 日記書いてる途中にFBKの配信見たらテオやってた