Mrshn Diary

徒然大草原

ゆるい日記 #21

まえがき

こんまる~。どうも。Mrshnです。ども~。

今回は昨日の分含め2日分になります。

 

はんぺん

日曜日な話

日曜日は課題やプログラムほったらかしになってしまった。結果論ではありますが。

その代わりに何をしていたかと申しますと、なんとMHWIなんです。

氷属性強化の護石をLv5まで強化してアルバに挑戦しておりました。本音を言えば導きをもっとやり込んでカスタム強化万全にしたかった。ただ装備的にいけないことはないだろうと思い、鬼人薬グレートやら鬼人の粉塵でしっかりバフかけていきました。

個人的なハイライトとしては、1乙してからぶっ飛ばししようと思って不動で張り付いたら、龍纏い突進と雷で秒で乙ってしまったところがまず1つ。ぶっ飛ばしはもっと慎重にやりましょうね。あとはエスカトン1回抑制したのに秘薬のタイミングミスって乙ったところとか。そんな感じ。

その後の挑戦(多分3回目くらい)でなんと討伐することができました。全体でいえば十回ちょいだと思う。前半戦はマジで手こずってリセットしようか悩むレベルだった。ただ2乙してからはリアルでも不屈発動して立ち回りが多少マシになってた気がする。LAが気刃大回転だったのがちょっとアツかったね。

やっぱり回数重ねるごとに立ち回りが改善されていくのが強敵相手だと楽しい。同じミスも割とやらかすけど。

アルバ戦のちょっとしたコツ的な感想を言うと、頭狙いは龍属性活性化の時だけで良い感じはあった。ただ単にへたくそで立ち回り安定してないからっていうのがある。言っても火力出るのは頭だからそれなりに狙っては行くけれども。角破壊は抑制の都合上必須だから、それ狙っていくと必然的に龍属性活性化の時に特に頑張るって感じになる。

最終目標はミラなので、エスカドラ装備を揃えたい。ので必然的にアルバ周回ですね。今の時点でなんとか太刀は作れた。イベクエのアルバは初期スタートがキャンプからなのでぶっ飛ばし狙えるから要練習。

ついにアルバ倒せてめちゃめちゃ楽しくなってる。モンハンは神よ。

本日はお日柄もよく -Monday-

電気法規は無に収束しました。

卒研は何しようかまだ悩み中。基礎研でSOM触ってたからそれ関連でなんかしようと考えてた結果、テキストマイニング系活かしてなんか会話botでも作れんかなとかおもった。

具体的にはword2vecをやろうとした。とりあえずテキトーにサイト探して作業した。結果としてMeCabでテキストをわかてぃしてword2vecで処理できる状態に変換するところらへんまでできた気がする。

word2vecやるためにgensimというライブラリをインストールするのだが、genius的な意味があると勝手に勘違いしてgenismとタイプしててエラーを生産して時間を溶かしました。

こちらの次の目標としては、gensimのプログラムを探した結果、バージョンの違いからか、引数が間違っててどこのサイトのプログラムでも動かなくて参考にならなかったので、gensimのリファレンス見てやろうと思う。というわけで次回はモデル作成から再開になるとおもった。

雑なテストしかしてないので、本気でやるならもっと理解してやらないとなあ。まるを

 

おわりに

本日はここまでとなります。久しぶりにプログラムやるとちょっと楽しかったね。

最近は事に急かされるということがあまりないので、今は一日が終わってなんもすることない感がンゴイ。

とりあえず夏まで適当に生きていこうという腹でいます。

 

何とか今日を乗り越えた私と皆さま、おつまる。hey