Mrshn Diary

徒然大草原

ゆるい日記 #25

まえがき

ふと、気が向いたので日記更新します。↓本日のサムネ

f:id:Mrshn:20210623214011p:plain

ここ数日就寝時間が遅くて睡眠時間が足りていなくて大変眠い状態となっております。これから何かをするにはあまりに眠気が強いため、この記事を書き次第眠りに就こうとおもとります。

 

はんぺん

もんへあんの話

MHWIは先日ミラボレアスをスラアクでソロ討伐して以来、合計で3,4回ほど討伐を達成しております。スラアクは本当に特攻入ってる。属性解放突きの部位破壊ダメ減少はあるものの、うまくいけば防護壁の前に頭を一段階破壊できる。二段階破壊はずっと頭に張り付いて討伐寸前にやっと壊せるくらいのタイミングになる。

とりあえずドラゴン装備一式と、ミラの太刀・スラアクは作れた。ドラゴン装備マジで強い。超越のおかげで乙っても秘薬飲む必要がなくて普段使いにも重宝してる。

 ミラボレアスで一段落置いて、次はマムタロト行きました。本来ならアルバの前に行くべきではある。ドラゴン装備に臨界ブラキ太刀で15分以内安定討伐できるようになった。兜割が一発200越えて、大回転が370ダメで阿保みたいに火力出る。

あとこの間はマムタロトにデュオで行けて楽しかった。ほぼソロでやってるからとても新鮮で良い。

マムタロトガチャの結果は上々。一番の目当てである皇金火太刀と皇金氷チャアクを回収できて万々歳。火太刀があれば氷アルバ行けるのでまた火属性強化装備組んでいきたいところ。チャアクはまだ練習足りてないけど、高出力ぶっぱで激昂ラとか行ければいいかな。火アルバも相性良かったはずだからそのうち。

残りは片手剣とか弓の当たりがちょこちょこと出たかな。メイン武器以外を使いたいとき用に取っておきます。

あと欲しいのは皇金氷太刀(風漂)くらいかな。アデュラルエッジもよかったけど皇金氷はどのくらい属性盛れるのか気になる。他は出たらラッキーくらいの気持ち。双剣蛮顎とかはアルバに使えるそうなのであったらうれしい。

 次第の目標としては、溶岩地帯・氷河地帯の導きレベル上げかな。カスタム強化で回復・会心・属性をバンバンつけていけるようにしたい。導きはせっかくならマルチでやりたいので、待ってます。

 MWHIがいまキてるので、モンハンオンリーの記事もいずれ書こうかなと思います。スキルのスクショとかなさすぎるから撮影から始めないといけないが、書いた記事が助けになればよきね。

 

やること~な話

卒研はまぁまぁな感じ。とりあえずDoc2Vecでモデル作ろうとしてる。分かち書きをするときに辞書に新語が入ってないので、新しい辞書を適応させないといけない。が、やってない。それができればひとまずモデルの作成までは漕ぎつけるかと思います。作成してどうするん感はある。とりあえずlivedoorの記事でモデル作ってるので、入力に応じて一番近い記事を紹介するとかでもいいかもしれない。中間報告ではとりあえず成果物作りましたで通らんかな。だいぶテキトーに考えてます。

 実験に関しては詰み。それは罪。そんなの読み通り?yo

割と本格的に詰んでます。勝敗に応じて評価の重み変えようと思ったら、なんと評価関数がガバ子なせいで、重みの更新が一部非合理になってしまっております。評価関数を変えたいが、全く思いつきません。たちけて。

 そして、ついにソフトウェアの開発が始まってしまいましたね。上記2つに比べて自由に開発できるから、少々新鮮な気持ちで臨んでます。とりあえず今日少しだけやってみた感じ、割と何とかなりそうな感じはした。ただ、追加機能のことを考えると、あまり悠長にやってはいられないので、データベースのテストデータをpythonで拾ってhtmlに表示させるところまではサクっと終わらせて、GUIに取り掛かれるようにしたいな。python-html間はぱっと調べて出てきたflask使ってやろうかなと考えております。vue.jsとかもあるようですが、多分時間足りなくなるので簡単に済ませてしまおうと思った。vue.jsも触りたくはある。

 今日のソフトウェアで、ちょっと開発のモチベが上がったような気がする。すぐ影響受ける。ただ、すべてに対してやる気ない状態よりかは全然良いと思うからStill Tekitoで行かせていただきます。

 

おわりに

いっぱい書いたね。いつも通り垂れ流して書いてます。

今日のところは寝て、コンディションを若干整えつつ明日を迎えたいと思います。

明日は楽しい中国語と課題激ヤバたすけてドラえもんプロ論の2本立てでお送りします。

 

おやすみざいちぇん。